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イワン・ラツコビッチ・クロアタ Ivan Lacković Croata (1932-2004)

略 歴
1932 クロアチア北部、ポードゥラビナ地方バティンスカ村に生まれる(1月1日) 
1945 ノートに鳥の絵を描き絵心を育んでくれた父を戦争でなくす
1948 農業に従事しながら村の家々の壁に宗教的情景を描く(〜1952年)
1957 ザグレブに移り郵便配達をしながら夜学で絵を学ぶ
    この年、初めてガラス絵を描く
1962 ザグレブで初の個展、仲間とともにプリミティブアート協会を設立する
    クルスト・ヘゲドゥーシッチ教授と知遇を得る
    将来のためこの上もなく重大な出来事となる
    この頃からラツコビッチ独自の世界を表現
1969 パリで初の個展、以降クロアチア国内外で数多くの個展グループ展が開催される
1986 『ユーゴスラビア―11人の素朴画家展』(東京・世田谷美術館)
1987 ナイーフ三人展『原田泰治とユーゴの仲間たち』( 東京・新宿伊勢丹 他) 来日
1991 (クロアチアがユーゴスラビアから独立)
1992 トゥージュマン大統領に招聘され国会議員となる(〜2001年)
1998 ロシアでクロアチア・ナイーブ展
が開催される
2000 アメリカ・フロリダ州で『クロアチア・ナイーブアートの幻想的な世界』展が 開催される
2004 死去(8月29日 72歳)


● ラツコビッチ芸術について 

イワン・ラツコビッチ・クロアタは、1969年のパリで世界的芸術評論家ジェームズによって、ナイー ブアートの世界における偉大な素描家と評された。また、フランスの批評家達は、親しみを込めて「クロアチアからやってきた人」という意味の“クロアタ”と いう愛称で、彼のことを呼ぶようになっていた。
その頃彼はユーゴスラビア人画家と紹介されていた。なぜならクロアチアは、1918年から南スラブ共同体に属する一民族にすぎなかったからである。そのた めラツコビッチ芸術における顕著な主たるテーマは、生まれ故郷への愛と自由への切望である。

ラツコビッチは、1932年1月1日ハンガリー国境のポードゥラビナ地方バティンスカ村の、貧しい農家の長男として生まれた。1945年、戦争で父を亡く し、幼い弟たちを育てるために、彼は最も厳しい日雇い労働者として働かなければならなかった。
クロアチア・ナイーブアートの典型的な技法であるガラス絵に描かれたたラツコビッチの風景は、小さな田舎のやさしいわらぶき屋根の家々、葉を落とした高 い木々、草原の草花、村人たちの日常生活など、彼の若かりし日の記憶によるものである。ナイーブアートは、作家自身と彼の生まれ故郷を語っていると言え る。

クロアチアのナイーブアートは、ポードゥラビナ地方出身の画家、クルスト・ヘゲドゥーシッチによって提唱され、グループ“大地”という学校として生まれ た。ヘゲドゥーシッチはパリ時代、フランドル地方出身の画家ブリューゲルの作品や、洗練された画風のアンリー・ルソーに深い感銘を受けていた。写実画家で あったヘゲドゥーシッチの作品のテーマの中心は、社会的にも経済的にも見捨てられ苦しい生活を強いられていた農民の姿であった。
政府への反抗的な姿勢のため、彼は警察からの圧力をしばしば受けていたが、それをものともせず制作に打ち込んでいた。

グループ“大地”では、芸術大学で学んだ画家もそうでない画家も、一体となって共に活動していた。それは才能があれば卒業証書は問題でない、という確信を 持っていたヘゲドゥーシッチの指導によるものである。“大地”出身の第一世代で最も有名な画家は、イワン・ゲネラリッチであり、ラツコビッチは次の世代の メンバーであった。1957年、ラツコビッチは、家族とともに、ザグレブに移り住んだ。その頃彼は郵便配達夫として働いていたが、ヘゲドゥーシッチの指導 を受けたことで、次第にプロの画家として自立したいという願いをもつようになっていった。
1962年頃より、クロアチアのナイーブアートは大きく成長し、まもなくラツコビッチの名も広く欧州に知られるところとなった。
彼の素描を見ると、戦争反対、崩壊していく村、そして時には堕胎への心の痛みなど、実は隠された意味があるのがわかる。しかし、彼の作品の主たるテーマ は、やはり生まれ故郷への深い愛と自由への切望であった。

彼はザグレブ郊外にある慎み深いアトリエで、制作を続けてきた。それは郵便配達夫をしながら手に入れた家である。アトリエには世界中から訪問客が絶えな い。その中には日本からのお客や画学生もいた。やがて彼は日本との親密なつながりを持つようになる。
クロアチア・ナイーブアートのフランスでの成功が、日本でも報じられるようになった頃、日本の素朴画家原田泰治の目にとまった。彼は何度かザグレブを訪 れ、他のナイーブアーティストの住む地域も訪ねた。そして、1984年、ラツコビッチとラブジンを日本に招くことをとりなした。1987年、二人の画家は 日本で忘れることのできぬほどの歓迎を受け、東京や大阪のほか、広島を含むいくつかの都市を訪問した。二人の来日までに、世田谷美術館では2度のクロアチ ア素朴画展が開催された。

ラツコビッチは語る「日本の芸術に対して特別な親しみを覚える。それは、その正確さ、精密さにおいて自分の素描に似ているからだ」と。
さらに彼にとって嬉しいのは、日本に住む美術教師山崎富美子が、ラツコビッチと“日出づる国・日本”との永遠の関係を継続してくれていることである。彼女 はラツコビッチの展覧会を何度か準備し実現させてきた。
ラツコビッチはさらに続けて語る。「クロアチアは人口 450万の小さな国である。一方日本は世界における中心的存在であり、クロアチアはこれからも多くのことを学ぶであろう」と。

その二つの国が、芸術という掛け橋によって結ばれていることに感謝しながら。

ムラデン.ハンズロフスキー(評 論家・ジャーナリスト ・クロアチア 故人)
※ラツコビッチ芸術に関する大著を残している
2004.11 ラツコビッチ展(f分の1ギャラリー)に寄せられた文章より

翻訳:山崎富美子
    









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